精神的に向上心がない者は馬鹿だ

昨年から経済が停滞し、
各地で貧困や戦争が相次ぎ、
そして政治不信、治安の悪化…。


色々と騒がれていますが、数百年前から同じことを繰り返しているだけじゃないw
なんだかんだ言って人類って進歩しないんだなぁw
多分、同じようなことを繰り返して勝手に絶滅すると思うよ。人類はw


便利なものが発明され
快適な生活を手に入れ、
昔よりも遥かに過ごしやすくなったはずなのに何も変わらないなんてねw


多分知能や体力だけじゃなくて
精神面も成長しないといけないんじゃないかな。
最近はむしろ劣化してるように思うんだけどねw


「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」
精神的に向上する努力を今年はしたいと思います。
心が豊かでは決してないけれど
心の貧しい人にはなりたくはないので。