禁煙化が進んでます

JR西、7月から京阪神で全面禁煙 関西大手鉄道では初(朝日新聞)
JR東海、在来線の特急列車を全面禁煙に (日経NET)


東日本でも首都圏の駅で煙草が吸えなくなります。
吸わない人にとって、煙草の臭いというのはとても気になると思います。
それから健康への影響も気になるでしょう。


分煙が進むことはいいと思います。
ただ、吸う場所だけが減ってる気がします。
確かに、「不快な煙を撒き散らしているのだから隔離してくれ。」
という話は分かりますが、「吸う場所が無くなって何処で吸うの?」
という話も出てくるのではないかと思います。


少なくとも、喫煙室をある程度確保することも必要になるんじゃないでしょうか。
お互いの納得のいく形で住み分けが出来ればいいんですけど、感情的な議論ばかりが先行しているのが現状な気がします。