リニア実験線延伸、09年度から本格化

http://www.asahi.com/business/update/0327/NGY200903270004.html

42キロまで伸びると実験の幅が広がるんでしょうか?
12両編成にして、安定した輸送を可能にするためのノウハウを蓄積していくのが主な内容だと思いますが、個人的には最高速度がどれだけ出せるのか。というところが気になりますね。営業速度が500キロだとすると、30%上回った650キロ辺りが安全な実験を行える速度らしいです。生きてる間に乗れればいいかなぁと思ってます。


もし、リニアが開業すれば東海道新幹線の輸送量が多分減るので、空いた枠で超高速貨物なんかやってみると面白いかも。東海道線の東海エリアは第三セクターにならないのかな?なったらなったで、東海は新幹線とリニアなイメージが強くなりそうです。