二度寝

まぁ、よくある話ですよね。特に寒い時期だと布団の暖かさが心地良い。
調べてみると眠りが浅いために、外部からの刺激が心地よく感じてしまうらしい。
また、起きなくてはいけないという心の葛藤は健康によろしくない。
結論として、あと10分したらなんて言わずにとっとと起きろ!なんですけどそれが出来れば苦労しない訳で・・・。


対策として、目覚しの横にチョコレートなどの食べ物を置いておいて目覚しを止めたら口に放り込むのが気になりました。早速明日試してみたいと思います。どっちにしろ二度寝して起きると大抵後悔するんで目先の快楽に負けないようにしたいものです。その分昼寝に回したほうがまだマシです。


一番やっかいなのは無意識で目覚しを止めてる時なんですよね・・・。
さらに酷いときは目覚しが何回鳴っても起きない場合・・・。
これは夜更かしをした場合なんですけど、これを防ぐには寝ないのが一番です。起きれないと分かったら覚悟して起きてる。夜更かしするくらいならとっとと寝てしまえば良いんですけどねぇ。後で見ても全然問題ないものばかりなんですから・・。意志が弱いのは困ったものです。