7/22の雑記

会長再び

http://q.hatena.ne.jp/1248052253
もう何がなんだかw

児ポ法について(1)

 「児童ポルノ法案」「児ポ法」 とは、1998年に (財)日本ユニセフ協会 (Japan Committee for UNICEF/ こちら)の要望を受け、超党派の 「児童買春問題プロジェクトチーム」 や 「児童買春問題勉強会」 が議員立法として提出・審議(一度撤回の後、再提出)、翌99年に成立した法律案の事で、正式名称は 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律案」(全文) です。 可決成立後は、「児童買春・児童ポルノ処罰法」 と呼ぶようになっています。

 法趣旨としては児童 (18歳未満)の人権を守るための法律とされ、児童を対象とした買春やその斡旋、性的な虐待およびその斡旋、ならびに児童をモデルとした性的なビデオ動画や画像の撮影、複製、頒布などが、旧来の 「児童福祉法」などとは別に新たに処罰されるようになりました。 2004年の2度目の改正により、現在処罰されるのは次のような行為です。

児ポ法/ 児童ポルノ法案とは?/ 同人用語の基礎知識
該当行為 罰則
児童(18歳未満)を買春すること 3年以下の懲役または100万円以下の罰金
児童買春を周旋・勧誘すること(児童買春の周旋・勧誘を業として行うこと) 3年以下の懲役又は300万円以下の罰(5年以下の懲役及び500万円以下の罰金)
児童ポルノを頒布、販売、製造等すること 3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
児童買春等の目的で児童を売買すること 1年以上10年以下の懲役
児ポ法/ 児童ポルノ法案とは?/ 同人用語の基礎知識

まずは基礎から。

日食

今日は日食でした。室内にいたので太陽が欠けているのをみることはできませんでしたが、NHKの中継は見ることができました。地平線がオレンジ色に染まる光景、ダイヤモンドリング、プロミネンス、コロナが一通り見ることができてとても感動しました。
また、暗くなることで水星、金星、オリオン座も見えたようです。
悪石島は本当に大変そうでしたね・・・。