そうじをはじめるにあたり

最近、そうじについて調べています。
以前から、掃除をすることの重要性については感じていました。
僕の場合、掃除をすることは一時的にものを少なくすることでした。
最近では、床の上のほこりを取り除き、机の上を片付けることが僕の掃除でした。


でも、僕の部屋は収納する場所が限られています。
それにもかかわらず、物があふれている状態です。
つまり、部屋のキャパに対して物が飽和状態を超えているのが現状です。


こんどやろうとしている掃除法は根本的な掃除。
つまり部屋にあるものを徹底的に捨てることがテーマになります。
まず、床に置いている物を取り除くためのスペースを作る掃除を行います。
次に、不要なものを順次、捨てていくことになると思います。


春に引越しをするよていなので、今の3割程度まで物が減らすことができればと考えています。
もったいない。後で使うといって残したものは十中八九使わないので…。
家具とかも処分する予定なので、引越しをするときはクローゼット、タンスや服、寝具、PCくらいですかね。


本もほぼ全て処分しようと思ってますし。
あとは、ネットの整理。
これもバーチャルな物なのでついつい溜め込みがちになります。


特にブクマは溜め込んでも多分役に立つことはないと考えています。
なので今後、ブクマは一気に削除する予定です。
後はRSSリーダーも大幅に削減して、ネットの割合を落としていくようなことをしたいと思います。


ちょっと考えていることをつらつらとまとめてみました。
明日は、一仕事をして東京へ帰ります。
今週は色々と忙しくなりそうだ。