無編集

 自分はもともとテレビはあまり見ません。
もともとバイトやらなんやらでテレビを見る時間が無いのと、
ゴールデンタイムは他の事をしててテレビを見る習慣があまりないことが主な理由です。


 一応PSPのワンセグを持っていますが電波があまり入らないので
アニメを見るとき意外はあまり使わないです。
(チャンネルが変わるのがもっさりするのはなんとかならないのでしょうか。。。)


 ではテレビを見ないからニュースをまったく見ないか・・といわれるとそうでもない。
ニュースが入ってくる機会というのは、新聞、テレビ、ラジオに限らず
ネットではRSS、動画サイト、携帯など色々な形で手に入れることができるようになりました。


 最近、自分がニュースを見る姿勢が受動から能動へと変わったと気づきました。
もともとテレビを見るときはニュースかアニメがほとんどでしたので、
ネットで得られるようになったことでテレビで見る機会が少なくなりました。
どこどこで火事があったとかグルメやエンタメなどは自分にはあまり必要ないですしね。
(QMAの芸能を強化するという点では見たほうがいいのかもw)


 テレビや新聞などメディアで流されるニュース、は長さの関係で編集して放送されます。
これは見る人にとっては本来とは別のニュアンスで伝えることも可能です。
メディアの意図する情報に置き換えることも可能・・と。


 よくニコ動で首相の記者会見や国会を見るんですが、無修正だと色々と気づくことがあります。
テレビでは省かれた部分が実は大切なことだったり、
テレビとは違うこと言ってるんだけど・・みたいなこともあります。
また、ネットで嫌われてるある有名な方の講演を聞いたことがあるんですが、
その時もネットで叩かれている部分に微妙なニュアンスの違いがありました。


 情報を伝える段階で主観が介してしまうケースはよくあると思います。
その中で主観が入っていない情報を得られる「無修正」の価値は大きいと思います。
一度無修正の動画をみてはいかがでしょう?


追記:あまりに釣られる人が多いのでタイトルを変えましたw