10分で理解する高速道路

ラジオで言ってたことをまとめてみます。
ETCで高速へ入るときに、恐らく専用レーンを通っていると思います。
今までは専用レーンの方が空いていましたが、今週末からゲートで詰まる車が出てくると思います。


そんな時は、有人の方で精算したほうが早く通過できるかもしれません。
おじさんにETCカードを渡せば精算してくれます。
ETCカードを挿入する前に期限の確認も意外と忘れがち。
特に3月で期限が切れることが多いので要注意です。


万が一、料金が支払えなくてバーを突っ切ってしまった場合は
路肩に寄せておくと、おじさんが対応してくれるそうです。
くれぐれも後続を詰まらせないようにしましょう。
(ちなみに高速の入り口はナンバーを撮影しているので逃げてもムダです(笑))
あと、追突防止にハザードを点けておきましょう。
渋滞最後尾に遭遇したときも同様です。


次に、渋滞に巻き込まれたときはトラックやバスの動きに注目するといいです。
トラックやバスが次々と降りていれば、一般道の方が速く行けることがあります。
これは、無線でやり取りをして情報を得ているので参考にしてみるのもいいかもしれません。


最後はなんといっても時間と精神に余裕を持って運転することですね。
寛大な気持ちで運転すればトラブルも起こりにくくなります。
渋滞に巻き込まれたときは車内が殺伐としがちです。
同乗者と会話したり、ラジオや音楽を流して気分転換を図ることも大切です。


まぁ混まない場所へ行くか、鉄道を使うか、家でゴロゴロしてるのがいいかも(笑)
明日から日本道路交通情報センターの渋滞放送は大忙しだろうなぁ。