「自転車だとばかり…」 フル電動自転車の取り締まり開始 大阪府警

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090328/trd0903280058000-n1.htm


これ欲しいなぁって思ってたんですけど原付扱いなんですね。「自転」してないから当然か(笑)だったら普通の原付買ったほうが良いのかなぁなんて思いますが、一方通行などの制約が多いところだと自転車は通行できたりできるので「チャリ」は最強かな。ただ、自転車といえども「車両」なので歩行者優先なんですけど、免許取るまで知らない人がいるんだろうなぁ・・・。加速した自転車って相当危ないんですよね。


ところで電動自転車なんですけど、あれは楽ですね。
電動自転車は一度漕いだら普通の自転車に戻れないくらいラクチンです。
自分は戻りましたが(笑)
というのも、電池の寿命がきてて、ちょっとキツい坂を20M登ると電池があっという間に無くなります。


電池が入ってない電動自転車のペダルはかなり重たいです。
なので、電池を買い換えるまでは、今まで乗っていたアルベルト君でしのいでます。
自転車は3年に1回は点検に出したほうがいいですね。
ガタがきたところや劣化したところを直してくれるのでおすすめです。
なにより安全ですし。


東京や神奈川は坂が非常に多いので、自転車を乗り回すにはあんまり適してないような気がしますが、下半身を鍛えられていいんじゃないでしょうか。渋滞に詰まっている自動車を尻目に颯爽と自転車で駆け抜けていくっていうのもなかなかいいものですよ。特にこれからの季節は一番気持ちいいでしょうね。