一年を振り返って

腹が減った。家に食材が無くて死ねる。だったら買いに行けば良いじゃないって言われそうだけどさ、面倒くさいじゃん。寒いし雨降てっるしさ。んで腹が減って気が滅入ってるにも関わらずだらだらと一年間自分はどんなことを書いていたかというと9割が麻雀関係。しかも中身なし。もうね、アホかと。もうちょっとどうでもいいようなこともだらだら書けよと、そんなことを思い返していたのであります。確かに今年は何もしなかった一年ではあります。多分、一番密度の薄い一年だったと思います。ただでさえ内容のない人生なのにどうするの?馬鹿なの?死ぬの?ってな感じでブルーになるわけですね。


昔というのは記憶にとどめておいた方が幸せなのかもしれない。でも、それは自己補正による美化が行われているだけのことで、きっちりと記録をしていればなんだ大したことないということに気づくことができると思うんですよ。記録をする媒体としてブログは有効な手段だと思います。自分の考えを手軽に発信できて、自分という考えを客観的に見ることができるという点で優れていると思います。さらに踏み込んで、動画という媒体を使うこともできますが、自分にはそこまでする勇気はありませんです。しかも、最近になってからですか、こんなにだらだらと書き始めるようになったのは。まぁツイッターやらはてブなんかも一応は使ってるんですけどやっぱりブログっていうのは一番落ち着いて自分と向き合えるような気がします。後で振り返る方法としていろんな方法を使うというのはアリだと思います。


そのはてブですが、自分は主に見たサイトの感想を書いています。感想じゃない時もたまにはありますがwでも、ブコメを書くのはあくまで、はてスタが欲しいというのが一番の理由だったので、ある程度集めることができたら、一旦すべてのブックマークを消去して、また一からやりたいなと考えています。その前にやることはいくつかありますけどねwやっぱり自分の壁を超えるということを今までほとんどやらなかったということが、一番なネックだと考えています。今までの習慣を引きずって、新しい習慣を始めるのが怖い。その、壁を超えるような努力というものを今後やっていきたいです。簡単なきっかけを模索して、そこから広げていければいいんですが、どうすればいいのかまだ分からないのが現状です。あるいは分かっていてもその方法を拒否しているとも言えるでしょう。そもそも、自分はどういう生活、人生を歩んでいきたいか。そこが抜けていると思います。目的地もないのに、さぁ行くぞ!ってどこへ行くんだって感じです。本末転倒です。


そんなわけで来年はアウトプットを重視することになると思います。それからインプットの環境を整えること。この二つを重視した一年にしたいと考えています。大きな目標を立てると必ず頓挫するので、自分の出来ること、やれること、でもゴールはどこに設定するのか、という部分はしっかりと決めて行きたいなと、ショボイ自分の一年間の記録を見ながら思った訳であります。やっぱり掃除した結果なのかな、少し考え方が変わってきてるんだと思う。今まではそんな余裕は多分無かったんだと思う。もうちょっと自分と向きあってどうあるべきかって考えて行動するっていうことをやりたいです。


あぁ、そうだ飯を食わなければ。何にしよう。。